SSブログ

「つまを立てる」 [雑感]

「キャベツを水につけてパリッとさせることを『けんを立てる』って言わない?」
隣に鎮座されているM先生がこうおっしゃった。
「いや~知らないですねぇ」と私。

そこでちょっと調べてみる。

「けんを立てる」の「けん」とは「刺身のつま」の「つま」と同じく「料理の付け合わせ」を意味することが分かった。
そこで気になったのは「けん」には漢字が当てられていないが、「つま」の方は「妻」もしくは「夫」が当てられていることである(広辞苑)。

興味深いのは「つま」は「妻」だけでなく普通「おっと」と読む「夫」も「つま」と読むことである。広辞苑に寄れば「配偶者の一方である異性」を意味するのが「つま」であり、そこにはジェンダー構造は関与していない。どちらも等しく「つま」である。

その「つま理論」(大袈裟だなぁ)でいえば「トンカツ」と「けん」は同格であり、「刺身」と「つま」も同格として考えるのが妥当ということになる。
「トンカツ」と「けん」、「刺身」と「つま」はワンセットであり、片方だけあるという状態は本来的なものではない。

なぜか。

おそらく「どちらか一方だけではもう一方が際立たない」からである。
油で揚げたトンカツは、さっぱりシャキシャキのキャベツを箸休めに食することで、その油の味が際立ち、最後まで飽きずに美味しく食べることができる。
刺身の舌に絡むような食感は、しゃっきりした大根などの「つま」を間にいれることで、なお際立つ。

さらに「つま」には刺身から滲み出てきてしまう余分な水分を適度に吸い取るという機能もある(下につまがなければ皿の上に水分がたまり、魚の傷みは早くなるだろう)。

ということは、妻と夫がそれぞれ「つま」であることも納得がいく。
「妻」は「妻」だけでは「妻」たりえない。
「夫」は「夫」だけでは「夫」たりえない。
それぞれが同じ皿の上に乗っていることで、双方を際立たせ、夫婦は夫婦として味わい深いものになる。
そういうことだと思う。

世の中には「必ずなくてはならぬもの」がある。
それは「自分を際立たせてくれるもの」の存在である。
「それ」がなければ自分は「自分の持ち味」を発揮できない。
だからどうしても「それ」は必要とされる。

だがそれは同時に「自分が相手を際立たせている」ことにもなる関係である。
「自分を際立たせてくれる相手」と共にいるとき、必ず「相手も自分といることで際立たせられている」のである。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「胸を貸す」ということラーメン愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。